PhotoTabiLife

2020年4月からカップルで日本一周の旅をスタート!

九州スタートです!

こんにちは❗️フォト旅ライフのオカベです👍

 

 

お久しぶりです!山口から帰り、実家で休んでおりました💦💦

 

 

そしていよいよ九州編がスタートです😊✌️😊

 

 

 

福岡は最後に観光するとして、まずは、大分県へ👊😆

 

 

大分は観光スポットがわりと離れているので、ちょっと観光ルートに悩みましたが、まずは日田市の方へ😳👍

 

 

 

豆田町

日田市の豆田町は、昔ながらの街並みが残る場所です😳

 

駐車場は、市営の無料駐車場がいくつかあるので有料にとめるともったいないと思います💦

 

ただ、観光客限定の駐車場は、18:00で閉まってしまうみたいなので遅くまでいたい方には、ちょっと注意です💦

 

 

有名な赤司羊羹をはじめ、そば饅頭や、天領最中など、和菓子の種類が多いし、

 

カフェもあります👍😊

意外と若者も楽しめる👍👍👍👍

 

 

醤油屋さんや、味噌のお店、陶器のお店もあるし、

 

日田では杉の木が有名らしく、

その杉を使った杉下駄の専門店もありました👏

お店の人いわく、県外からも買いに来る人がいるそうです〜

 

 

 

そば饅頭を食べましたが、ちょっと生地が香ばしくて、おいしいです!110円なのも嬉しいですよね

 

 

天領最中は、中にマシュマロと、餡子が入っていて、甘い😆😆笑

でもマシュマロはスゥーっと溶けるので、ぁり重たくなかったです🤭✨

 

 

 

 

 

のんびり散策するにはとってもいい場所でした‼️

 

 

 

日田天領水の里元気の駅

ここは足湯目当てで行きました😳✌️

 

コロナでストップしてないか不安だったんですが、ちゃんとやってくれてました〜😂😂✨✨✨

 

 

熱めのお湯で、でもツルツルになりました❗️

 

手湯もあって、とってもきもちよかったです😆👏

 

夏よりもやっぱり寒い時期の方が気持ちいいですねぇ😇💕

 

 

ここでは、お土産はもちろん、日田の天領水やお酒も売っていました✌️

 

 

 

③高塚愛宕地蔵尊

かなり日田の市街から南に行くのですが、お地蔵様がたくさんいてありがたい気持ちになれる場所です😳💕

 

 

 

駐車場は無料で、境内に行くまでにいくつかお土産やさんもありました👍

 

 

ロウソクと線香を買っている人が多かったので、主流なのかもしれません😊

境内まで階段を登ると、まずは御神木であるイチョウの木が🍁🥺

 

 

ちょうどシーズンなのできれい!

 

 

そして大きな鐘もつくことができます!コロナで休止していたらしいのですが、最近この、鐘はつくことができるようになったらしくよかったー👊🤭

 

 

上まであがると、本当にたくさんのお地蔵様がいて、びっくりしますよ〜☺️☺️🤝

 

トンネル?みたいなのもあってそこにもたくさんいらっしゃいます。

 

そして、境内の横には、

 

願い事は何度も書いた方がいいのか、同じ文章をたくさん書いてある紙がいっぱい貼られていました👍

 

他にもおかかえ地蔵や、閻魔さまも見れます。(工事中で、閻魔さまだけは見れなかった🥺)

 

 

紅葉もピークで、いい場所でした😆🤝ありかたい気持ちになりました。残りの旅の無事を祈願しました‼️‼️‼️‼️

 

 

 

④慈恩の滝

この滝は珍しく滝の裏側まで入れるということで、いってみました!

 

数多くの滝を見てきましたが、この滝はまず水量がすごい‼️笑

 

朝少し雨が降りましたが、最近は晴れ続きだったのにこんな水量どこから来てるんだ、、笑

 

 

 

 

滝の裏側は時計回りでまわるのがいいそうなのですが、近年の水害の影響か、通行止めになっている場所があり、半分しか行けませんでした💦

 

 

でも、わりと近くまで行けましたよ〜

 

迫力がすごいし寒かった、、🙃笑

 

 

ちなみにここは夜になるとライトアップされます❗️見ましたが、緑色でちょっとホラーです、、

 

きれいですけどね🤣🤣🤣🤣🤣

 

 

近くに道の駅があって、そこは新しくできたみたいです✌️きれいですし、24時間の休憩スペースがあります👏👏👏

旅人にとってはありがたいですよね👊🤭🤭🤭

 

 

秋の大分、オススメ感あるなぁ〜

 

 

 

 

 

本日も、読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

これまでの作品はSNS,youtubeにて確認できますので

良かったら参考までに見てやってください!

 

 

YouTube

 

↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UC81tEMbkkmZNc3lQ47H2lKA