PhotoTabiLife

2020年4月からカップルで日本一周の旅をスタート!

グルメから、町並みまで

こんにちは!フォト旅ライフのオカベです☺️

 

 

 

今日は大分県の北東側を観光しました!

グルメもあり、町並みあり、景色ありの盛りだくさんです😳👍

 

 

 

①宇佐のからあげ

 

私はずっと中津がからあげの聖地だと思っていましたが、

宇佐もからあげの専門店の発祥の土地らしいのです😆👏

 

からあげ大好きなので、嬉しい〜🤤🤤🤤

 

 

 

からあげグランプリで何度も金賞を獲得くしている、🐥

 

からあげ太閤へ!

 

 

 

駐車場は、お店の前にもあるし、徒歩1分以内のところにもありました!

県外客にもやさしいです〜👏🐥

 

注文は、部位によって若干違いましたが、だいたい200グラムからの注文か、100グラムからの注文でした。

 

骨なしや骨あり、手羽先など、定番系は200グラムから、砂ずりとか系は100グラムから、というような感じです✌️

 

 

手羽先も手羽元も骨ありも好きなんですが、

ここはやっぱり骨なしを注文‼️

 

 

注文してから揚げてくれるので、10分くらい待って下さいと言われました☺️

 

 

ちなみに200グラムで、5個入っていました!

 

 

 

 

揚げたて熱々を食べると、

 

にんにくがきいた醤油漬けの鶏肉が、本当に柔らかくておいしい🤤💕

外の衣も、しっかり味がついていて、さいこうでした😆💕💕💕

 

 

熱々が食べられるのもいいですよね🤝

 

 

他にもたくさんからあげ屋さんはあったので、皆さんも調べて行ってみて下さい‼️

からあげのはしごやりてぇー

 

 

 

宇佐神宮

ここは、大分でもわりと有名な観光地ではないでしょうか?

 

でも私は行ったことがなくて、たぶん初入場🎊

 

 

駐車場は

近くに専用の駐車場があり、1日400円でした👍

 

他にはない感じでしたね、、

 

 

 

宇佐神宮の感想は、思っていたよりも広い🤭🍁

 

橋や、柱などが朱色に塗られていて、明るい印象👏👏

紅葉もしているので

映えます👊🥺

 

 

 

普通の参拝は2礼2拍手1礼

と思いますが、宇佐神宮では2礼4拍手1礼だそうです🙆‍♀️❗️

 

由来はあまりよくわかってないと書かれていましたが💦笑

私もそれにならって参拝しました👍

 

 

商店街みたいなのも宇佐神宮の隣にあって、ご飯を食べたりお土産を買ったりできました😊

 

 

③昭和の町

豊後高田にある、昭和の町!

 

昭和レトロな雰囲気を味わうことができます🤭💕

 

 

駐車場は、土日はかかるみたいですが、平日は無料開放されていました😳✌️

ありがてぇ〜

 

 

まず、昭和ロマン蔵というところを見ました

 

ここは、有料ゾーンと無料ゾーンがあって、

無料ゾーンでも昔のおもちゃで遊んだり、車を見たりすることができます🙆‍♀️

 

 

まず、雰囲気がいいのでそれだけで楽しめます🤝😊

 

 

ちなみに、昭和の町では、無料のバスが運行しています(運行する日付が決まっています)

 

これ乗りたかった〜

展示してあったやつがめちゃ可愛かったです😇😇😇

 

 

その後、町を散策〜

 

豆田町と比べて、甘いものよりもご飯屋さんが多いイメージです!

お肉屋さんとかカフェもありました🍰

 

 

商店街の中にドラえもんで出てくるあの三つのドラム缶みたいな

コンクリートのやつがありました(説明へたすぎ)

 

 

そして、

調べていた、給食をたべられるブルヴァールというお店へ❗️

 

昔の給食のメニューが、給食の食器で食べられるというまさに昭和レトロ感あふれるお店❗️

 

夜は、バーになるのかなぁ?お酒とかも売っていました🙆‍♀️

 

 

私たちはお持ちかえりできる

あげぱんを注文✌️✌️✌️

 

 

あげパンって先生時代も食べてたけどどんなもんかな、、と思っていると、

 

まず、揚げたて!これは嬉しい🤭💕

 

 

そしてまわりには黒糖のような砂糖がついていました🥺

私たちの学校はきなこだったなぁ。笑

 

 

揚げたてなのでふわふわのコッペパンにたっぷりの砂糖!

おいしかったです😍✨

 

300円です👍

 

 

 

11月28日は何かイベントがあるみたいなので、お家がちかくのかたはぜひ!

 

 

 

④真玉海岸

ここは知らなかったったけど、

友達にオススメされたし、晴れたので行ってみました‼️

 

 

昭和の町から車で15分くらいで着きます👊

 

 

着くと、すでにカメラマンがたくさんいました😊😊

 

 

潮が引いたタイミングだと、ウユニ塩湖みたいな写真がとれるみたいです!

あと、夕日スポットです👏☺️

 

 

今日は少し

雲が多くて、最後に沈むまでは見れなかったけど、

それでもとてもきれいな景色をみることができました❗️

 

オススメスポットです、

 

夜はお店もオープンするみたいでした👍✨✨

 

 

本日も、読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

これまでの作品はSNS,youtubeにて確認できますので

良かったら参考までに見てやってください!

 

 

YouTube

 

↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UC81tEMbkkmZNc3lQ47H2lKA