PhotoTabiLife

2020年4月からカップルで日本一周の旅をスタート!

神秘的な場所

こんにちは!フォト旅ライフのオカベです✌️

 

 

今日観光したのは1カ所だけです☺️✨

 

 

鹿島にある、鹿島神宮👏😁

 

 

 

 

ここは、境内がとても広くて池や、鹿がいるところがあります✌️

 

 

 

さっそく駐車場へ❗️

 

 

ちょっと離れた所には、平日だと無料の駐車場がありました(ここは後で知ったので私たちは有料のところにとめちゃいました💦)

 

 

近くには、300円の駐車場と、200円の駐車場、コインパーキングもあり、とめるなら200円の駐車場か、コインパーキングが安そうでした👌

 

 

ちなみに、駐車場で1番最初に目につくところは、おばちゃんが立っていますがその先に200円駐車場やコインパーキングがあるので、いっぱいでなければぜひ!👍

 

 

入ると、まず藁で出来た人形が目に入ります🤭

 

 

これは大助人形といって、いろいろ風習の違いはあるみたいですが、集落の境に置くと疫病や、災厄が侵入するのを防いでくれるらしいです‼️

 

何体か並んでいるので、ちょっと最初はびっくりしました、、💦笑

 

 

鹿島神宮はやはり広くて、奥にある御手洗池までは15分くらいかな?20分も歩かなかったと思いますが、、

 

 

御手洗池からは湧水も出ているみたいで、ひっきりなしに人が汲みにきていました😳‼️

 

 

 

池は小さいですが、透き通っていてきれいでしたよ👌😁

寒い時期には、禊も行われると書いていました☺️

 

池の隣にあるお店では、ご飯も食べられるみたいです✌️

 

だんごが大きくて、並んでいて、食べようか相談してましたが、お昼も近かったのでやめました🤣

 

 

でも大きくて食べ応えありそうでした😁💕

 

 

広い境内ですが、歩いて行く道は両隣が木々に覆われていて、そこから木漏れ日が差し込んで神秘的な空間を作り出してくれていました🥺

 

 

鹿島に来たらぜひ立ち寄りたい場所だなぁと思います!

 

しかし蒸し暑かったので、帰ってくる頃は汗だくでした!笑

 

 

 

 

 

 

 

その後、オカピのチャリ旅の時のお知り合いのお家にお邪魔して、焼肉をご馳走になりました☺️

 

 

お土産もたくさんもらって、感謝しかありません😭❗️✨

 

 

こうやっていろんな職業の人と話すと、

教師やってると聞けないような話を聞けて本当に楽しい😭💕

 

自分は世間知らずだなぁ、と改めて感じた1日でございました🤭🤣

 

 

本日も、読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

これまでの作品はSNS,youtubeにて確認できますので

良かったら参考までに見てやってください!

 

 

YouTube

 

↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UC81tEMbkkmZNc3lQ47H2lKA