PhotoTabiLife

2020年4月からカップルで日本一周の旅をスタート!

有明海をなぞります

こんにちは!フォト旅ライフのオカベです!

 

今日は、福岡と、佐賀県に入り、有明海のまわりをぐるーっと進んでいきます⭐️

 

 

 

柳川市

ここは、福岡でも数少ない?!観光地です👍

 

まずは、足湯へ

 

 

からたち文人の足湯というのが柳川にあって、

駐車場もあります😊

 

 

開いている時間が10時〜18時と書いていたので、注意してください🙅‍♀️

 

地元の方もたくさん入っていました!

 

温泉なので足がツルツル、そして冷え切った足が温まりました🦶

 

足湯気持ち良過ぎ〜

 

 

その後、川下りができる方へ

 

 

岡山の美観地区を思わせるような川と、両岸に立ち並ぶ柳の木。

情緒ある街だなぁ、と。

 

 

駐車場は市営駐車場がいくつかあって、

1時間は無料、あとは1日300円というところが多かったです🙃

 

川周辺のコインパーキングはちょっと割高なので、市営駐車場を探すのがオススメです😊

 

 

 

 

柳川市は、川下りが有名で1000円でできるみたいでした☺️

 

高千穂とかに比べたら安いですね笑

 

 

船頭さんが船を漕いで説明してくれるみたいです。やったことないので詳しくありませんすみません🥲

 

 

あとは、うなぎのせいろむしも有名です🙆‍♀️🙆‍♀️

まぁ値段ははりますね、、

 

ただ、うなむすという、うなぎが入ったおにぎりなら皿屋福柳というお店で2つ入って540円で食べられます💕

 

 

うなぎはほんの少しですが、ご飯に甘いタレが染み込んでいておいしいです🥰

 

 

お土産やさんも少しありますが、あまり賑わってなくて、美観地区と比べたらちょっと寂しく感じました💦

 

 

 

祐徳稲荷神社

ここは、佐賀県です‼️

 

鹿島市というところにある稲荷神社!

 

 

隣には無料の駐車場があって、ありがたい⭐️

 

 

川が流れていて、いい雰囲気のところです。

 

 

神社の入り口の近くにお土産やさんが立ち並んでいましたが、あまり栄えてる感じではないですね💦

 

 

ただ、普通にお菓子とかのお土産は買えるので、ふら〜っと見るのは楽しかったです。稲荷ようかんというのがありました😁

 

 

 

まず、手水のところにクリスマスリースが置かれていて、ちょっとおもしろかった😂

 

 

 

祐徳稲荷神社は、崖に建っててそれがとても立派でした😳

本堂の下の枠組み?というのかな?それも朱色に塗られていて、迫力がありました😳✌️

 

 

そさて、茅の輪くぐりというのがあって、これをくぐると災厄を祓ってくれるそうなので、八の字を描いてちゃんとやりました👍🙆‍♀️

 

 

 

本堂までは少しの階段ですが、けっこう高く感じます⛩

 

その後、稲荷神社らしくたくさんの鳥居を通って、奥の院まで行くことに⛩

 

 

ここからはけっこう大変でした💦💦💦

 

階段らしくない階段もあったり、急な場所もあったりで、登り終える頃にはかなり疲れていました😂😂😂

 

 

ただ、上からの景色や、登りながらの雰囲気はいいのでオススメです☺️

でも普通にきついので覚悟してください😳笑

 

 

 

数多く神社に行ってきましたが、なかなかにオススメの神社でした!

本堂も朱色と金色とかに塗られていて、絵も描いてあって、見応えありです👌✨✨

 

 

 

 

 

本日も、読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

これまでの作品はSNS,youtubeにて確認できますので

良かったら参考までに見てやってください!

 

 

YouTube

 

↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UC81tEMbkkmZNc3lQ47H2lKA