PhotoTabiLife

2020年4月からカップルで日本一周の旅をスタート!

あっという間の宮城県

こんにちは❗️フォト旅ライフのオカベです‼️

 

 

昨日の夜は、オカピの知り合いの方と一緒に夜ご飯をご馳走になり、仙台の夜景と、定義山まで案内してくださいました😳😭✨

 

いろいろお世話になりました。

ありがとうございます✨✨✨

 

どうしてみんなこんなに親切なのだろうか。。。😂💕

 

 

 

 

 

定義山に泊まった我々は、またもや暑さで目を覚ましました、、笑

 

 

まずは、定義如来西方寺を観光❗️

 

 

けっこう大きめの敷地で、立派な本堂と、縁結びのけやき、長命の水など、1時間かからないくらいの観光スポットです👍

 

見るところはけっこうあるので、詰まった1時間になりました🤭👏

 

 

そして、ここでは油揚げが有名ということで、お店を見てみることに👌

 

小さなお店がいくつか立ち並んでいます👍

 

 

 

5つくらい入って売っているやつもありましたが、私たちは1つ200円で購入❗️

食べ歩けるように、焼いて串にさしてくれます😁

 

なんでも、精進料理として作っていたら有名になったんだとか。

油揚げといっても、分厚いので、もはや厚揚げのようです🤣🎶

 

上に七味がかかっていました🤭👌

 

食べてみると、甘辛く炊いてあるんだと思います、ジュワッとおいしい!

甘辛いので、七味がめちゃ合いました🥰✨👏

 

 

これは、見かけの5倍はうまいです🤤笑

 

 

 

 

 

 

 

次は、ニッカウイスキーの工事へ👷‍♀️

 

 

北海道の余市と、ここだけが蒸溜所なんだそうです🥺🌳

 

工場見学は予約してください!と看板に書いていて、あきらめていたのですが、、

 

まだ空きがあるから大丈夫です!と言われて、見学に行くことができました👍✨

 

やった〜✌️

 

 

 

ガイドさんと一緒に屋外の工事見学に行けます👷‍♀️

 

屋外なので暑い日は帽子や日傘があったらいいと思います😁🎈

 

 

 

ガイドさんが丁寧にウイスキーの作られる過程を説明してくれます。

でも、マスクをつけながら話していたのでこっちが心配になりました…笑

 

 

 

屋外工事見学と終わると、

いよいよ試飲ができます!!🥰

わたしは運転担当だったのでオカピ

「宮城峡」というウイスキーの試飲をしました!👍

 

オカピ曰く

そのままだとアルコール度が高く

ちょっと口に入れただけで喉の奥が焼けるような辛さでとてもじゃないが

そのままやロックでは飲めませんでした。

 

しかし、その後

氷と炭酸水を入れてウイスキーを割ってやると

びっくりするくらい飲みやすく

ウイスキーが苦手だったオカピもその飲みやすさにびっくりしていました。

 

飲んだ後口の中には

樽の中で熟成されているせいか

薫製のような香りが口の中で広がってとても不思議そうに飲んでいました。

 

 

今回は一種類しか試飲できませんでしたが

何種類か前はできていたそうです😅💦

コロナのせいかなぁ。、

 

試飲が終わり横の売店でお土産を買いました🤭‼️💕

 

 

ここの店員さんはとにかくみんな礼儀正しくてびっくり!?😳

 

すれ違いざまに挨拶をしてくれたり、

丁寧な案内をしてくれたりとすごくもてなされているような感じがして気持ちよかったです!

 

 

 

その後

ゲリラ豪雨により「御釜」の観光を諦め

福島県に突入しました☺️

 

 

 

 

本日も、読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

これまでの作品はSNS,youtubeにて確認できますので

良かったら参考までに見てやってください!

 

 

YouTube

 

↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UC81tEMbkkmZNc3lQ47H2lKA