PhotoTabiLife

2020年4月からカップルで日本一周の旅をスタート!

小樽で食べ歩き

こんにちは!フォト旅ライフのオカベです‼️

 

 

今日は、宇宙飛行士の毛利衛さんが生まれた場所であるらしい、余市川という場所の道の駅を出発しました👍

 

 

目指すは、小樽、そして札幌!

そんなに離れていないようなので頑張って運転していきます👏

 

今日は、小樽しか観光してないので小樽だけを書いていきます👍❗️

 

①小樽

小樽で有名な、北一硝子さんで、両親に醤油差しを買ってきてほしいと頼まれていたので、まずはそこに行きました✌️

 

調べてみると、北一硝子さんのお店はたくさんあるみたいです😳

その中でも、調味料の入れ物専門の、さしすせそというお店に行きました😆

 

ちなみに、駐車場は、さしすせそのすぐ裏にあり、2000円以上買うと、2時間無料になります!ありがたい☺️🎶

 

北一硝子のお店だったら、合算できるそうです‼️

 

 

さっそくお店へ。

 

もう、ガラスってなんでこんなに綺麗なんだろうか????

 

さしすせその醤油差しは、液だれしない醤油差しだそうで、使い勝手もよさそう😆👏

 

そして、カラフルなものや、シンプルなもの、高級なものなど、けっこう幅広くあるなぁ、という印象です🤭

 

両親がどれくらいの予算なのかわからなかったんですが、わたしはシンプルな2100円のものにしました。透明なガラスで、ひび割れのような模様が入っていて、シンプルでオシャレな感じのやつです💕😳

 

わたしの好みは、カラフルなものだったのですが両親が使うものだからちょっとやめました笑

 

値段は1200円くらいのものから、5000円くらいのものまで、ほんとにピンキリです👍

自分の予算に合わせて買い物ができるのは嬉しいことですね😊

 

 

この買い物のおかげで、2時間無料になったので、さっそく小樽を観光😊🎶

 

 

通りに出ると、まず、風鈴の音が聞こえてきます☺️☺️☺️

 

あちらこちらに風鈴が飾ってあって、涼しげ😊💕

 

もうその時点で小樽気に入りました🤭笑

 

 

ガラスのお店があったり、食べ物のお店があったりして、雰囲気もめちゃくちゃよい😄🎊

 

 

まずは、端っこまで歩いてみました🚶‍♀️

 

有名なチーズケーキのお店、ルタオがあったり、ベビーカステラ専門店があったり、海鮮丼のお店があったり、目移りします🥺

 

 

何軒か、ガラスのお店に入りましたが、どれもきれいで見ているだけで癒されます😆

箸置きを買おうかと思いましたが、思いとどまり、小さな花のガラスのマグネットがあったので、それを購入しました🌸

 

 

端っこの方までいくと、川が流れていて、そこにも風鈴が飾ってありました🥰

 

音が本当によい!!!

その川の側のお店では、とんぼ玉体験ができるみたいです😳✌️

 

お姉さんが作り方を説明しながら見せてくれました!

体験はしないのに、見せていただいて嬉しかったです☺️💕

 

 

 

 

戻りながら、おいしいものがあったら買おうとなり、車までまた歩きました🤗

 

わたしは北海道の唐揚げ、ザンギを選択👌

 

オカピは、ルタオのソフトクリームを選択👍

 

 

 

まずは、ソフトクリームから食べました🤤

 

フロマージュ味?のソフトクリームでしたが、もはやこれはチーズケーキ!!

濃厚で優しい味がしました☺️今日は少し暑かったので、さらにおいしい〜

 

これで390円なら、食べる価値ありです👍❗️

 

 

そした、ザンギ❗️

唐揚げ大好きなので、食べられて嬉しい☺️

タレを選べて、塩だれを選択🧂

食べてみると、しっかりしたカリカリの衣に、柔らかいお肉がおいしい🤤🤤🤤

 

 

塩だれもちょうどいい塩加減になってくれて最高でした✌️😆

 

 

もっと食べたかった〜笑

 

ちなみにカップ一杯盛ってくれて、500円でした😊👏

 

 

最高な食べ物と、雰囲気の中、忘れかけていましたが、小樽運河を見なければ!!笑

 

 

駐車場の時間もあるので、急ぎ足🏃‍♂️

 

 

小樽運河は、ちょっと古めな建物に囲まれて、風情がある!!

 

これ、夜に来たら絶対きれいだろうなぁ、と思いました😄

 

今度は夜に来てみたいです🎶

 

 

 

本日も、読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

これまでの作品はSNS,youtubeにて確認できますので

良かったら参考までに見てやってください!

 

 

YouTube

↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UC81tEMbkkmZNc3lQ47H2lKA