PhotoTabiLife

2020年4月からカップルで日本一周の旅をスタート!

当たり前のありがたさ

こんにちは❗️フォト旅ライフのオカベです👍

 

 

今日は気仙沼で、観光していきます✌️

 

しかし、宮城県、暑くないですか、、?

 

夜も寝苦しく、朝も汗だくで起床しました🤣笑

 

車中泊が本州は厳しいのですね、、早く涼しくなれ〜

 

 

 

 

すぐに百均で冷却グッズを買う私たちであった。笑

 

 

 

 

 

では!観光して行きましょう👍

 

 

気仙沼東日本大震災遺構・伝承館

気仙沼市も、東日本大震災で、重大な被害を受けた土地の一つ。

 

ここにも伝承館が去年できたらしく、行ってみました👍

 

入場料600円。

 

もともと向洋高校があったところに建っています👍

 

伝承館のまわりには、公園があったり、ドッグランがあったりするみたいです👏

 

 

駐車場にとめ、施設内へ。

 

 

まずはシアターで当時の映像を見ることができます。

 

被災した方々が自分で撮った映像がほとんどで、周りの人の声、電柱が折れる音、津波の音、逃げる人の様子など、生々しい当時の様子が映されていました。

 

けっこうショックが大きかったです。

 

 

その後は、向洋高校の中を見学しました。

 

壊れた教室、壁、使っていた教科書が散らばっている、

 

悲しいと共に、やはり恐怖の方が大きかったです。

 

 

ここはなんと4階まで水がきていた跡があり、とても高い津波だったことがわかります。

また、三階に流されてきた車もありました。

 

 

校舎をまわり、最後に被災した方々のドキュメンタリーみたいなやつを見ることができます。

 

 

大切な家族を失った方のつらさは、胸が痛くなり、涙がこぼれました。

 

また、11日に卒業するはずだった中学生の答辞をみました。

一緒に卒業するはずだった友達、家族、地域の人。一瞬で奪われたことが悔しくて悲しいと言う言葉にやり場のない思いになりました。今までの日常は、当たり前なことだったはずなのに。

でもそんなつらい思いをしながらも、皆さん前を向いて一歩ずつ進んでいっている姿がやはりかっこよかったです。

 

亡くなった奥さんに祈るために訪れていたところが、復興で変わってしまう。でもそれでも祈り続けたり、伝えていったりしたいと言っている姿に勇気をもらいました。

 

 

 

他人事ではない、そう感じました。

 

 

 

②松島

松尾芭蕉が訪れて、あの有名な句を詠んだという、あの松島です☺️

 

 

 

ここでまず、ずっと飲みたかったずんだシェイクを飲むことに🥰💕

 

 

ここでは、笹かまを焼く体験もできます👍💕

 

まずはずんだシェイクから‼️

 

 

バニラのような白いとろっとした食感の中に、枝豆の感触と味が広がって、めちゃおいしい🤤🤤🤤🤤🤤🤤🎶🎶🎶🎶🎶

 

 

これはくせになる味です☺️👏

290円でした👍

 

笹かまは、自分で焼いて食べます、250円です✌️

 

味は、すごく魚の風味がして、味が濃かったです❗️

焼き立てだし、おいしかった✨🥰

 

 

 

その後、双観山の展望台へ👌

 

松島は、松林と、海には小さな島がたくさん浮いていて、展望台ではそれを見ることができました🤭🎈

そこで会った地域の人が、近くに馬の背というところがあるからオススメと教えてくれたので向かいました😁

 

 

馬の背は、駐車場から少し歩きますが、本当に馬の背みたいな細長い島を歩きます👍

先まで行けて、もしかしたら双観山の展望台よりも、見晴らしが良かったかもしれません☺️💕

 

調べたら出てくるので、ぜひ行ってみて下さい👌😳

 

 

 

本日も、読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

これまでの作品はSNS,youtubeにて確認できますので

良かったら参考までに見てやってください!

 

 

YouTube

 

↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UC81tEMbkkmZNc3lQ47H2lKA