PhotoTabiLife

2020年4月からカップルで日本一周の旅をスタート!

食べたら運動!!

こんにちは、フォト旅ライフのオカベです✌️

 

 

今日から山形県観光です❗️

本日は、とってもきれいで大きな道の駅米沢を出発しました👌

道の駅米沢は、お土産を買うところも大きくて、中もめちゃくちゃきれいだったので快適でした〜〜

 

 

①高畠ワイナリー

道の駅米沢から、15分くらいのところにある、ワイナリーです❗️10時〜17時まで、営業しているみたいです。今日は、土曜日だったのか、10時前にも車がとまっていました😂地域の方もたくさん来ているのかなぁ?

 

ワイナリーのまわりには、ブドウ畑が!あとでわかったのですが、それぞれ、ブドウの種類が違うみたいでした。シャルドネとか。

緑のブドウがたくさん実っていました💕柵も何もないけど大丈夫なんですかね、、?笑

 

そして、ラベンダーなどの花もまわりに咲いていて雰囲気がすばらしい✌️

 

建物自体も、ヨーロッパ風でオシャレな外見です。

 

売店に入ると、ワインがズラリ。お手頃なワインから、高いワインまで、どれもキラキラして見えました🥺🥺🥺

試飲ができると聞いていたのですが、コロナの影響なのか、時間帯のせいなのか、誰も試飲している人がいなかったため、わたしたちもしませんでした😭試飲したいワインたくさんでした🍷😂😭😭😭

瓶の大きいやつは、ちょっと飲みきれないし保存が大変なので、缶のワイン(めずらしい!)を一つ購入させてもらいました。ついでに、実家へのお土産も。

その後、少しだけ見学スペースがあり、ワインの製造の仕方等みることができました🍷

スパークリングはけっこう手間がかかるんですね😅

お酒好きな方へのお土産には最適だと思います✌️✌️✌️✌️

 

 

②千歳山こんにゃく店

山形のグルメで、玉こんにゃくというものがあります。わたしたちからすると、こんにゃくといえば四角なものですが、山形のこんにゃくは丸いみたいです😆

そんな玉こんにゃくを求めて、お店へ🎶

 

お店に着くと、昔ながらのお店で味があります。さっそく入り、カウンター近くで口頭で注文を。一串、150円なのがありがたい!

座敷の方に行き、座って待っているとアツアツの玉こんにゃくがきました🤤

これがまた大きい!!他の玉こんにゃくよりも大きいと思います!3つささっていました🤤

 

食べてみると、ジューシーなこんにゃくが醤油につけられていて、そこにカラシが合う!いくつでも食べられそうな味でした😊

 

 

立石寺

松尾芭蕉が「閑かさや 岩にしみいる せみのこえ」の句を読んだ場所が山形県にあります。それが山寺(立石寺)です👍

終点の奥の院まで、1000段近くあるそうで、かなりびびってました笑

近くに有料の駐車場がたくさんあって、高くて500円、安くて200円の駐車場があります。

参拝料は300円。登山開始😁

ひたすら階段を上がります。途中で、お地蔵さんがたくさんあったり、説明が書いてあったりして、飽きずに登ることができます。が、日頃の運動不足のため、きついです😩

少し体調が悪かったのもあって、頂上に着くころにはヘトヘトでした😭動画があがるのが怖いです笑

 

ゴールの奥の院の方ではなく、左側に展望台のような場所があり、そこからの景色は本当に綺麗でした☺️疲れもふっとびます☺️☺️

風も気持ちいい温度で、珍しく晴れ間が見えたので降りる前の充電になりました❗️🎶

 

降りていると、膝が笑いだしました🤣

運動不足すぎますね笑

 

 

ちなみに、境内には力こんにゃくというものも売っていたり、お守りを買えたり、おみくじを買ったりできます👍

 

立石寺のまわりにも、飲食店やお土産店が立ち並んでいて観光スポットになっていました。

 

 

 

立石寺までの階段を登るごとに、煩悩を無くすことができる修行らしいので煩悩がなくなった、、、かな??????

 

 

 

 

 

本日も、読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

これまでの作品はSNS,youtubeにて確認できますので

良かったら参考までに見てやってください!

 

 

YouTube

↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UC81tEMbkkmZNc3lQ47H2lKA