PhotoTabiLife

2020年4月からカップルで日本一周の旅をスタート!

念願の念願の念願の。。。

こんにちは!フォト旅ライフのオカベです❗️

 

今日は、山形県2日目!

この旅の目的の一つである、とある場所の今日は行ってきました👌

 

 

羽黒山

朝は雨が降っていたので大丈夫かな?と心配しましたが、だんだん晴れ間がのぞいてきたので、羽黒山に行くことに👍

ここは、ゴールまで行くと2キロ以上、階段が2000段近くあるお寺です。

昨日は立石寺で1000段でかなりきつかったので、羽黒山五重塔までにしました😅笑

 

 

鳥居をくぐると、まずは下りの階段が。降りて行くと、杉がたくさん生えていて、涼しくて気持ちいい!少し降りると、滝が見えました🥺

たくさん神様が祀られているところもありました。滝のところに渡る橋が、大きな石でできていてなんとも奥ゆかしい。。

そのあと少し行くと、爺杉というものがありました。樹齢が推定1000年以上だそうで!!!

そんな昔からある杉を見てると不思議な気持ちになりました。ちなみに、婆杉も付近にあったそうですが、1902年に暴風で倒れてしまったそうです。おじいちゃん一人ぼっちなんだね。。立派な杉でした☺️👍

爺杉から20メートルほど進むと、目的の五重塔が!静かな杉林にひっそりと建つ五重塔は、迫力がありました👏

そこからは、登りが続いているようでした。地元の方や、観光客も何人かいて、登っている人も多かったです👍👍

 

 

 

加茂水族館

はい!きました!

水族館好き、そしてクラゲ好きな私がめちゃくちゃに楽しみにしていた、加茂水族館!!!!ここは、クラゲが50種類以上飼育されており、ギネスにも認定されているらしいです😆😆😆

 

日曜日だったこともあり、入るまでに少し並びました。検温したり、消毒したり、対策をたくさんされていました👍

 

ただ、コロナのせいで催し物が全てなくなっていたのはとても残念でした😭

 

 

いざ、入場。山形の庄内沿岸の魚たちがいたり、深海の生き物がいたりして、その後クラネタリウムへ😆😆

 

こんな種類のクラゲ、見たことない!!!すごすぎて、写真ばっか撮ったり、じーっと見たりしていて忙しかったです笑

ただ、後ろにも人がつっかえているので、長く観察することが困難だったのが残念ですが、日曜日だからしょうがないですね😳

 

まずあんなにたくさんの種類のクラゲが見られたことに感動しました。

そして、クラゲになるまでの過程が本物と共に展示されているのにもびっくり!エフィラ(クラゲの小さいの)やポリプ(クラゲの卵的な?)等は、図で説明されているものは見たことがありましたが、本物を一緒に展示されているのがすごすぎる😭😭😭

ストラビラから離れたエフィラが動いているのに感動🥺

さらに、最後のミズクラゲの展示が言葉を失うほどキレイ😭💕💕💕💕

ただここは写真撮影スポットなので、混み合っていました。

 

 

時間や環境が許すならば、もう一周したいレベルでした。

これで入場料1000円は、安いと思います😳

 

本当に、行けてよかったです。写真を見返しています笑

 

 

 

 

今日は、ここまで!

もう明日は山形を抜けたいと思います👏

 

 

 

 

本日も、読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

これまでの作品はSNS,youtubeにて確認できますので

良かったら参考までに見てやってください!

 

 

YouTube

↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UC81tEMbkkmZNc3lQ47H2lKA