PhotoTabiLife

2020年4月からカップルで日本一周の旅をスタート!

東日本大震災伝承館へ

こんにちは❗️フォト旅ライフのオカベです‼️

 

昨日のことをブログに残してなかったので、書いていきたいと思います✌️

 

昨日で、もう旅53日目を迎えました👏

 

 

泊まっていたのは道の駅たろうです‼️

 

田老は津波で流されたこともあり、まわりが新しいものばかりで、道の駅も、とても新しいです。しかも、休憩スポット、Wi-Fi、きれいなトイレと車中泊としては最高のスポットです✨

 

 

しかし、新しいものを見るたびに、少し複雑な気持ちにもなります☹️

 

 

 

朝は、道の駅から近くにある、観光ホテルたろうへ。

 

ここは、二階部分までが全て津波で流されて3、4階だけ残っているところです。駐車場、トイレもあり、道の駅で受付をすれば中も見学できるそうです👍

 

鉄筋だけが残されたこのホテルを見るだけで津波の高さや威力を嫌でも思い知らされました。

 

 

 

次は、車のエンジントラブルのこともあり、イエローハットへ👍笑

 

 

イエローハットにいくと、オーバーヒートして、冷却水を入れるとなると、そんな簡単なことではないからディーラーさんに行った方がいいと言われて、隣のトヨタへ😳

 

 

見てもらい、少し交換する部品があることが分かり、あとは冷却水も入れてもらうことにしました😂

 

待つこと2時間。。

 

私たちの車ちゃんが、ピカピカになって戻ってきました😂✨

 

もろもろお金は10000円ちょっとかかりました😱💦

車系の出費、しょうがないですが痛いですね😱💦

 

 

でもありえないくらい汚かった車をきれいに洗車してくれて、帰りに洗剤とティッシュをくれました笑

 

 

これでとりあえず、エンジンは大丈夫と信じたい😂❗️

 

 

 

 

 

 

 

最後の目的地、道の駅高田松原へ👍

 

ここは、道の駅と、東日本大震災伝承館が隣り合わせになっています☺️

 

ここの伝承館は無料で入れます😂❗️

 

 

 

中を見てみると、本当に悲惨な映像や写真、記録が残っていて、改めて津波の恐ろしさを知ると同時に、そのときの人々の行動や気持ちに勇気をもらった気がします。

 

勇気をもらう、ってよく聞くけど本当にその通りだと感じました。

 

また、人々の元々の津波に対する意識は、自分よりも高かったことが分かったけど、でも、まだ逃げなかったひともたくさんいたということを知り、人間の心理(自分は大丈夫だろうという気持ち)の怖さも感じました。

 

 

 

 

 

その後、奇跡の一本松を見に行きました。

ここ一帯は、松原で覆われていて、津波で全て流されたけど、その松だけが残ったというやつです👍

 

 

たぶんもうレプリカ?と思うんですが、堂々と、でもどこか悲しそうに立つ松の姿が印象的です。

 

 

 

岩手の海沿いにはまだまだ防波堤を作る工事が行われています。

新しくなるまち、工事の音、津波の怖さに胸が締め付けられました。

 

 

 

 

 

 

本日も、読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

これまでの作品はSNS,youtubeにて確認できますので

良かったら参考までに見てやってください!

 

 

YouTube

 

↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UC81tEMbkkmZNc3lQ47H2lKA