PhotoTabiLife

2020年4月からカップルで日本一周の旅をスタート!

宮沢賢治と浄土ヶ浜とトラブル発生?!

こんにちは!フォト旅ライフのオカベです❗️

 

今日は岩手県を観光していきます👍

 

宮沢賢治シリーズ

 

岩手県花巻といえば、宮沢賢治❗️

 

わたしは中学、高校の国語の免許も持っていることもあり?興味ありありです✌️

オカピはあんまり惹かれてなかったけど、、笑

 

 

 

宮沢賢治記念館と宮沢賢治童話村の共通チケットが550円で買うことができます。ちなみに一つだけ入ると350円です✌️

 

 

その近くにある花巻市博物館など、4つの施設の共通チケットもありました👍

 

わたしたちは、宮沢賢治記念館、童話村だけ行きたかったので550円のチケットを購入🎟

 

 

 

まずは、記念館へ。

 

ここは、宮沢賢治の人柄を学ぶことができます。宮沢賢治の作品とともに、解説が書かれてあって、じっくり見たら1.5時間くらいはつぶれるんではないだろうかというくらいです😅

 

 

 

施設はあまり広くはないですが、内容がぎっしり詰まった場所でした👍

 

 

宮沢賢治は童話のイメージだったけど、本当にいろんなことを勉強していて、多才だったんだなぁ。と。

星のこと、絵のこと、農業、宗教、、。

わたしが知っている宮沢賢治のイメージが、変わった気がします。

でも、あんな世界観を描けるんだから、子ども心も忘れてなくて、すごいなぁと思います。

 

知識があるからこその世界観。

 

あぁ、語彙力ない。。笑

 

 

 

 

その後、無料だと知ってイーハトーブ館へ☺️

 

 

イーハトーブ宮沢賢治の造語で、楽園的な?何でもできる?感じだと解釈してます。(違ったらすみません)

ズートピア的な。違うか。

 

 

イーハトーブ館では、今、切り絵の展示がしてありました😁時期によっていろいろ展示が変わるんでしょう。

 

 

また、中のシアターでは映画を見ることができます。10時から最初の映画が始まるみたいなんですが、誰もいなかったのでまだ始まってなくて、私たちが覗いていたら店員さんが始めてくれました🥰

 

 

最初が注文の多い料理店だったので、それだけ見ました😊

オカピは知らなかったらしいです。。😭

 

 

 

ちなみに、記念館からイーハトーブ館までは歩いても行けますが、駐車場もあるので車で行った方が楽です👍✨

 

 

 

 

その後、宮沢賢治童話村へ🎶

 

ここは広い敷地にいろんな展示がしてあります。

外のオブジェは、夜になるとライトアップされるみたいで、夜にも行ってみたいなぁと思います。

 

外の広場のところは、無料で入れます👌

 

また、宮沢賢治の教室という木でできた建物が立ち並んでいるところも、無料で入れます❗️

 

 

宮沢賢治の学校というところだけが、チケットがいるみたいです。

 

 

そこでは、宮沢賢治の世界観を4つの部屋で作り出していて、なかなか綺麗でした✨

 

でもわたし的には、記念館の方が楽しかったかな?

 

 

外の宮沢賢治の教室は涼しくしてくれているので、暑い中の休憩スポットでした🎈笑

 

 

 

②トラブル

あ、行った場所ではないのですが笑

 

わたしらの車がオーバーヒートして、エンジンがとまりました。。。

 

まじであせった。。。

 

冷やしてしばらくしたら、動くようになったんですが、明日は車屋さん行ってきます😱💦

 

 

浄土ヶ浜

気を取り直して❗️笑

 

 

花巻の山側から海沿いに出ました👏

3時間くらいかかり、岩手県の広さを実感😂笑

 

 

 

浄土ヶ浜は、歩いて散策もできますし、遊覧船に乗ると1500円で青の洞窟に行くこともできます✨

 

 

駐車場にとめ、歩いて浜へ😁

 

 

10月までは車での乗り入れが禁止されているみたいです。混雑するからかな?

 

 

 

階段を降りていくと、お店があります✌️

 

ここでも遊覧船の受付をしてくれているみたいです。

 

 

そこから海沿いの遊歩道を歩いて行けます☺️

そこが、海の波を聞きながら歩けて気持ちいいです👏💕

 

 

 

浜に着くと、海に足までつかって楽しんでいる人がたくさんいました😳

 

海がめちゃくちゃきれい✨✨✨✨

 

透き通っています👏✨✨✨✨

 

 

調べたときに思っていた様子よりもきれいで、びっくりしました笑

 

 

ここは岩手県に来たらわざわざ行く価値があると思います☺️✨

 

 

 

わたしたちも足をつけて楽しみました😳✌️

 

 

あとここはウミネコがめちゃくちゃいておもしろい🤣

個人的にウミネコがツボなんですよ、かわいい。笑

 

 

 

本日も、読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

これまでの作品はSNS,youtubeにて確認できますので

良かったら参考までに見てやってください!

 

 

YouTube

 

↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UC81tEMbkkmZNc3lQ47H2lKA