PhotoTabiLife

2020年4月からカップルで日本一周の旅をスタート!

金比羅山

こんにちは❗️フォト旅ライフのオカベです✌️

 

 

今日も朝からうどん食べますよ〜🙆‍♀️👏

 

 

日の出製麺

ここは、麺を作っている場所で、そのお店の狭いスペースですが、うどんを提供してくれている感じです👍

 

 

11時半オープンなのですが、特に用事もなかったので10時くらいには、お店に着いていました👍

 

 

11時半前でも麺のお土産も買えるみたいで、何人か人が出入りしていました🤔

で、あとで見て思ったのですが、観光地とかで買ううどんよりも、製麺所のほうが安いです🤔✨

 

香川に製麺所はいくつかあると思うので、いける方はそっちでうどんを買った方がいいと思いました‼️

 

話は戻りまして、

10時過ぎにはもう人が並び始めていたので、私たちも並ぶことに😊

 

10時半くらいに、注文をとられました、

 

 

期待していると、、

 

 

よっしゃ、11時くらいにオープンしてくれました〜☺️👊

 

 

ちなみにオープンから100食程度がさぬきの夢という特別な小麦粉を使用している麺だそうで、それにありつくことができました🤤✨✨✨

 

 

 

あつい麺、冷たい麺、ぬるい麺が選べて、小は120円でした😭💕

 

席には、ぶっかけ用の出汁、しょうゆ、ポットに入ったスープが入っているので、お好みでかけて食べることができます💕

 

薬味も置いてあるし、天ぷらや卵も置いてあります。

天ぷらや、卵は、食べたらレジで自己申告制らしいです😂笑

 

 

麺はちょっと太麺で、モチモチしていて、コシがある香川のうどん‼️って感じでした☺️🤤🤤🤤

 

 

とっても美味しかったでーす

 

12時半までに並べば、うどんは食べられるそうですが、その1時間程度しかオープン時間がないので注意してください🤔❗️

 

 

 

金比羅

香川の観光名所の一つ、金比羅山。

 

駐車場はまわりにたくさんありますが、有料です。

だいたい平日だと平均300円、休日だと500円という印象を受けました💦

 

ただ、いつでも1日300円のところ(井上?というお米屋さんだったと思います💦)

もあったので、ほんの少しですが遠くていいのであれば探してみて下さい👍👊

 

 

 

金比羅山は、本堂に行くまでに長い階段をあがっていきます。

 

その両脇にはたくさんのお土産やさんがあって、楽しく進むことができます🎉

 

ちなみに、足湯もあったので帰って来た時に入るのがオススメです👍🎈

 

 

 

全部で700段以上はあるみたいです、、💦💦💦

 

 

でも今の季節は、涼しくなってきていて、登りやすいように感じました☺️👏

貸し出しの杖も用意されているみたいでした🙆‍♂️

 

 

 

長ーい階段を登ったところには、とてもいい景色が待っているので頑張って登りましょう😊✌️笑

 

 

上のほうには、カフェもオープンしていて、オシャレな雰囲気でしたよ〜🥺💕

 

 

 

 

金比羅山は、最初のほうはお店がたくさんあるので楽しみながら階段を上がれることが嬉しかったです☺️👏

 

 

最近は、よくないことがたくさん起こっているので、旅の無事を祈りました🤞

 

 

 

 

本日も、読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

これまでの作品はSNS,youtubeにて確認できますので

良かったら参考までに見てやってください!

 

 

YouTube

 

↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UC81tEMbkkmZNc3lQ47H2lKA