PhotoTabiLife

2020年4月からカップルで日本一周の旅をスタート!

お遍路の始まりと終わり

こんにちは❗️フォト旅ライフのオカベです👍

 

 

今日は、お遍路の最初と最後のお寺をまわってから、香川に入っていこうと思います👊

 

 

霊山寺大窪寺

一番札所である霊山寺と八十八番札所である大窪寺

 

霊山寺は、徳島にあって、お寺のまわりにはお遍路グッズを買うところがいくつかあります🙆‍♀️

 

 

けっこう人も訪れて納経していました。

 

 

お寺の中に入っていくと、提灯がたくさんつるされていて、なんとも神秘的な雰囲気。✨

 

ここからスタートするんだ、と思うと、清々しい気持ちになりました。私はお遍路してないんですが🤔笑

 

 

それに対して、大窪寺は四国で最後にまわるお寺。

香川県にあります☺️

 

 

まぁまぁ山奥にあるので、お遍路さんたちはこんな山を歩くのか、と思うと頭が下がります🥺

 

 

ここにも、ご飯どころや、お土産やさんがあり、

大窪寺に行く階段を登るときには店員さんが

 

行ってらっしゃい

 

と声をかけてくれました👍

 

 

たったそれだけだけど、心が温まる☺️💕

 

 

 

大窪寺も静かな場所で、線香の匂いがただよっていてとてもいい場所でした。

 

門にはワラジで作った大きなワラジがあったのですが、終わった方はここに置いて行かれるのかなぁ?

 

 

 

 

②うどんはしご

香川に来たからには、うどんを食べねば!

 

 

まずは高松にある、一平さんというお店。

 

ここは、かけうどん小が100円で食べられるんです👏👏👏

セルフサービスが多めで、出汁も自分で入れます。

出汁が蛇口から出るんです。。笑

 

 

小といいながら、ちゃんと一人前ありますよ〜

 

ネギと、天かすだけ入れてくれています😊✌️

 

 

細麺で、つるっと食べれちゃいました🤤🤤🤤

 

 

大窪寺は山だったので、寒くなっていた時のうどん!

あったまる〜

 

 

 

 

もう一軒は、うどんバカ一代というお店です🥺

 

これも、高松にあります🙆‍♀️🎉

 

 

人気店で、私たちが行ったときも並んでいました‼️

駐車場は、たくさんあるみたいです。

 

 

 

お目当ては、釜バターうどん👏

 

ここでしか食べられないんだとか。

 

 

注文して、お席について、呼ばれたので取りに行くと、たっぷりこしょうをかけてくれていました

もちろんバターも乗ってました〜🤤❗️

 

 

 

事前にもらっていた卵と出汁をかけて、いただきます。

 

 

これは、うどん版のカルボナーラ🙆‍♀️🎉笑

 

 

麺は太麺でもっちりしていて、めちゃくちゃおいしい🤤❗️

 

他のメニューも食べたくなりました🤔

 

天ぷらも食べたのですが、一部を除いて一つ、100円です😊

 

 

さすがうどん県香川!安くておいしいうどんがたくさんですね😳✌️

 

 

 

本日も、読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

これまでの作品はSNS,youtubeにて確認できますので

良かったら参考までに見てやってください!

 

 

YouTube

 

↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UC81tEMbkkmZNc3lQ47H2lKA