PhotoTabiLife

2020年4月からカップルで日本一周の旅をスタート!

幸せを運ぶべこ

こんにちは!フォト旅ライフのオカベです❗️

 

 

 

今日は、福島県を引き続き観光していきます👌

 

 

昨日からわりと夜も朝も涼しく、快適に過ごすことができています👏✨

 

ちなみに昨日は道の駅あいづにいました👍

きれいな道の駅で、Wi-Fiも強くて過ごしやすかったです😳‼️

 

 

柳津町

会津若松市にある、柳津町✌️

ここは、赤べこ発祥の町なんだそうです🥺

 

 

べことは、福島弁で牛のこと。

柳津町には、この赤くてかわいい赤べこが町中いたるところにいらっしゃいます🤣💕

 

 

赤べこは、近くにおいていると病気や災難から逃れられたり、幸せを運んでくれたりする、という言い伝えがあるみたいです😁

 

 

首がゆらゆらゆれて、なんとも言えない瞳で、めちゃくちゃかわいい🥰

お気に入りになりました☺️💕

 

 

 

まずは、会津で有名なあわまんじゅうを食べに行きました🤤

 

小池菓子舗というところを訪ねました。

店の目の前に駐車場があり、ありがたい👏

 

 

 

お店からは湯気がもくもくと上がっていて、蒸している様子を外から見ることができます👀

 

あわまんじゅうを注文。1人一つ❗️

お値段、108円🤣❤️

 

 

蒸したてをパクリッ

 

 

お、おいしい〜!!!!

 

お餅ともおまんじゅうとも違った食感。。もちもちしてます。。そして、粟のツブツブ感も感じられます🤤🤤🤤💕💕💕

 

 

中にはアンコが入っています🤣❤️

 

 

これだけを食べに行っても良さそうなくらい、気に入りました😂❤️本当にオススメです!

 

ちなみに、スーパーにも売ってましたよ!

でもお店に行って熱々を食べる方がおいしいのではないでしょうか😊🎶

 

次は道の駅へ!

道の駅柳津。

 

ここでは、粟ソフトを食べることができるみたいです😁✌️

 

お土産を購入し、向かいにある足湯へ👍

 

 

室内の足湯と、外の足湯があって、冬季は室内しか開いてないみたいです。

 

広々としていて気持ちのいい足湯でした✨👍

 

 

 

②大内宿

昔ながらの建物が立ち並んでいるという、大内宿へ✌️

 

 

まずは、駐車場代500円取られました💦

 

 

駐車場から歩いて行くと、道の両側に昔ながらの家が立ち並び、お土産さんになっていました👌

 

 

有名な、あのネギで蕎麦を食べるお店もいくつかあったのですが、わたしはしばらく蕎麦はいいので(わんこそば食べたので笑)

食べませんでした💦

 

しかし、お客さんはたくさんいて、人気スポットでしたよ😳🎶

 

 

 

 

奥まで歩くと、ちょっと高い所に登れて、大内宿を見ることができます😊

 

そこからの景色はきれいだったので、オススメします☺️

 

 

赤べこの置物がたくさん売ってあって、かわいくて、買おうか何度も悩みました。。笑

会津塗というのもあるらしく、お碗なども売っていました❗️

 

私たちは、100円できんつばを購入🤭

 

西日本でいえば、きんつばって生菓子みたいなやつですよね?!

 

買ったきんつばは、回転まんじゅうのよう、。

 

みるとネギが生地に練りこまれている?!

 

 

食べてみると、味噌の味がして、中に餡子が入っていました🤣

 

あまり甘いとしょっぱいを一緒にするのは好きじゃない私は、正直あんまり、でした💦

 

 

 

その後、なぜか竹トンボを買って2人で遊びましたとさ😁

 

 

 

 

 

本日も、読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

これまでの作品はSNS,youtubeにて確認できますので

良かったら参考までに見てやってください!

 

 

YouTube

 

↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UC81tEMbkkmZNc3lQ47H2lKA