PhotoTabiLife

2020年4月からカップルで日本一周の旅をスタート!

新潟の秘湯へ

こんにちは❗️フォト旅ライフのオカベです。

 

昨日は富山編を終え、今日から新潟です🤙

 

昨日は、道の駅親不知ピアパークに泊まっていたので、朝はそこからスタートです😁

 

①親不知海岸(ヒスイ海岸)

道の駅の真前にある、海岸です🙋‍♀️なんと、ごくたまにヒスイが見つかるそうです。そして、たくさんの石が落ちているのでお気に入りの石を二人で見つけることに👀どんな石が見つかったかは、動画をご覧ください😊

 

フォッサマグナミュージアム

海岸から車で30分ほど走ったところにあるミュージアム糸魚川は、なんといってもフォッサマグナで名前を知ってると言っても過言ではないですよね👍

ここでは、糸魚川付近、新潟で見つかる鉱物等や、化石、地球の誕生についてを学ぶことが

できます。また、事前に連絡しておけば、ヒスイかどうかの鑑定をしてもらえたり、化石の谷という野外の場所で、化石探しもできます😊石の鑑定だけは、令和3年3月31日まで休止となっていました。。。

入場料500円ですが、たくさんの石を見たり、地球のプレートについて分かりやすく教えてくれるので、楽しいです🥺これこそ、ロマンだなぁ。。。

 

その後はお風呂へ。長者温泉ゆとり館という、こじんまりとした温泉でしたが、偶然にも第3水曜日は100円引きで、300円で入浴できました🧼ドライヤーあるし、シャンプー、ボディソープあり、一人貸し切り状態で最高〜!!!こじんまりしてますが、よく掃除されてあって気持ち良かったです🤤

 

③燕温泉

燕温泉のところに、「黄金の湯」と「河原の湯」という、無料の温泉があるらしい。。。行ってみよう❗️

燕温泉のところに車をとめて、歩いて行きます😊ここら辺は、スキー場になるみたいで冬がシーズンなのかな?

けっこう急な坂を、お宿の前を通りながら歩くと、黄金の湯と河原の湯の分岐点に。

河原の湯は歩くと15分、黄金の湯は3分とかかれていました。(15分はきついなぁ。、)と思ってたけど、オカピはまず河原の湯に行きたいそう。行ってみると、そこまで急な坂はありませんでした。わりと山道だけど、無理!!ほどではないです👍運動不足のわたしでも大丈夫でした👌笑

最後に橋を渡り、橋の下を通ると、硫黄の匂いが♨️

ありました!河原の湯♨️男の方が何人か入浴されている様だったので、わたしはちょっと離れたところで待ちました。みなさんが出られた時に、見に行ったら更衣室は、男女で分かれていました👍お風呂は混浴です🛀

お湯が白っぽいところと、緑っぽいところがあってめちゃくちゃキレイ🤭少しお湯はぬるいそうです。

 

河原の湯から降りてきて、次は黄金の湯へ。

黄金の湯までは3分のはずなんですが、坂がめちゃくちゃきつい!!!!距離は短いけど、急な坂道です😭

黄金の湯は、男湯と女湯にちゃんと分かれていました!まぁ、真ん中に大きな岩があるレベルですが、登らないと見えない程度ではあります👍笑

お湯の色は、さっきの河原の湯と同じ感じでさた。あぁ、サンダルで来ていて、タオルも持ってきてたら、、、温泉に、入ってましたね。。これは気持ちよさそう。。。。

雨だったのもあって、人も通らないし、是非とも入ってみたかったです😭

土日はもっとにぎわってるのかな?

冬季はやってないみたいです。雪がすごいんでしょうね☂️

 

 

 

本日も、読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

これまでの作品はSNS,youtubeにて確認できますので

良かったら参考までに見てやってください!

 

YouTube

↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UC81tEMbkkmZNc3lQ47H2lKA

 

 

Instagram

↓↓↓↓↓↓↓

https://instagram.com/takeo_phototabilife?igshid=1nw0yayhz7a9l