PhotoTabiLife

2020年4月からカップルで日本一周の旅をスタート!

温泉に恵まれた日

こんにちは!フォト旅ライフのオカベです!

 

日本一周は、ついに7日目。ラッキーセブン🤞

 

能登半島を下っていくところから、スタートです👍

 

①足湯その1

「わくわく広場 足湯」道の駅すずなりの近くにある、足湯です♨️9時から開くことを知らず、9時前に行くと、お掃除されていました。残念〜と思って、去ろうとしたら、おじさんが入っていいよ〜っと言ってくれました🥺

けっこう濁ったお湯で、入ったときから肌がツルツルになってる感じがしました!けっこうあったかいです👍その後、地元の人が入りに来ていました。歩いて行けるところに足湯あるのいいなぁ。。。

ご好意で早く入らせてもらって、感謝☺️

 

 

②足湯その2

和倉温泉 湯っ足りパーク 妻恋舟湯」

能登島から、能登島大橋を渡ってすぐのところにあります。ここは、座って海を見ながら入れちゃう足湯🙆あら〜、なんて贅沢。

着くと、わくたまちゃん?というキャラクターがあちらこちらにいて、かわいかったです笑

公園のはしっこにあるので、そこまで歩くと、中にはけっこうたくさんの人が🧐家族連れが多いイメージでした!赤ちゃんやら、小さい子も足湯楽しんでました☺️

ここのお湯は、透明でまったく濁っていません。和倉温泉の湯は透明なんですね。ちょっとぬるめで、ゆっくり浸かれます♨️裸足で、海のすぐ側までいけるように通路が作ってあるのも、素晴らしい心遣いです😁🙏

景色点で言うと、今までの足湯で1番でした❗️

 

 

③足湯その3

今日は、3つも足湯に入りました笑

「道の駅 氷見」にある、足湯です♨️ひみ番屋街という施設の隣にあります。

ここも入ると、けっこう人がいました❗️日曜ということもあるのかな??

お湯は茶色い感じで、少し刺激系のお湯だったと思います。なめるとしょっぱいらしい。。ここからも、海が見えます☺️足湯にたくさん入りまくると、わたしのかかとが柔らかくなってきました笑 元々は、カッチカチなんです🥶

 

④道の駅 氷見

足湯に入ったあと、ひみ番屋街をふらっとしてみることに🙆フードコートや、お土産やさん、お魚やさんなど、ここに来れば食がそろう!って感じです。建物も新しいです😁

奥まで行くと、、、ここで見つけちゃいました。今、LINEで友達登録すると、食事した金額から10%の券がもらえる、お菓子一つもらえる(忍者はっとりくんのゴーフレットでした)、そしてあと一つが、隣にある温泉が無料!!!!!!!うそ?!?!

もちろん、お友達に。お店の方も、なってくれて友達登録ありがとう〜と言っていましたが、いや、こちらがありがとうですよ😊

それを使って隣の温泉「氷見温泉郷 総湯」に❗️リンスインシャンプー、ボディソープ完備、ドライヤー使える、サウナあり、露天風呂あり、休憩場所ありのお風呂がタダですと。。。????今でも信じられません。笑

足湯と同じようなお湯で、熱めでした♨️地元の方がたくさん来ていてにぎわっていました。もちろんサウナにも入りましたし、炭酸湯というのがすごい❗️血行をよくしてくれるらしいのですが、身体中に泡がいっぱいついて、おもしろい😁 九州にある、ラムネ温泉と同じ感じです👍無料で、いいお風呂を堪能させてもらいました☺️☺️♨️♨️いつまでこのキャンペーンやってるかわからないのですが、気になる方は、お早めに❗️

 

 

氷見市 漁業文化センター

ここは、道の駅氷見の近くにある施設です。無料で入れるということで、行ってみることに😁

氷見市は、漁業が盛んに行われてるみたいです。もはや富山がそうなのかもしれませんが。

越中式定置網漁という方法を編み出したのが、氷見市みたいです。中に入ると、大きな画面で漁の様子や、せりの時の様子などを映画っぽい映像で、見ることができます👀

上には定置網があり、下には魚のシルエットがあったり、わくわくする空間です☺️

コロナの影響で、触らないものが多かったのは残念ですが、それでも楽しめました👍富山がなぜ最高の漁場なのか、定置網漁のよさ等、勉強になりました。こういう読んだり覚えたりするのがわりと好きなので、楽しかった☺️

遊覧船のチケットもここで買えるようです🙆

 

 

 

 

本日はここまで!

ついに富山県に入り、明日も楽しみです💕

 

本日も、読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

これまでの作品はSNS,youtubeにて確認できますので

良かったら参考までに見てやってください!

 

YouTube

↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UC81tEMbkkmZNc3lQ47H2lKA

 

 

Instagram

↓↓↓↓↓↓↓

https://instagram.com/takeo_phototabilife?igshid=1nw0yayhz7a9l