PhotoTabiLife

2020年4月からカップルで日本一周の旅をスタート!

昔の人の暮らしと、のっけ丼

こんにちは!フォト旅ライフのオカベです😁

 

 

今日も、青森県観光していきます🙆‍♂️

 

 

三内丸山遺跡

縄文時代の、とても大きな集落だった三内丸山遺跡の見学に行きました👍

 

学校で習うようなところに、直接足を運べることはなんだか嬉しいことですね☺️

 

9時からオープンしていて、9時前にいくともうすでに車が何台かありました!

連休、恐るべし。。。9時になってすぐに博物館へ😆

 

入場料は、大人410円です。

 

博物館に入ると、何時間かおきに、ガイドさんが遺跡を説明しながら一緒にまわってくれる、というサービスが目につきました😲

一緒にまわりたい人は、その場所に集まるだけで大丈夫なようです🙆‍♂️✨

 

わたしはガイドさんの話を聞きたかったけど、写真を撮ったり動画を撮ったりするので、断念😑

そして、先に、さんまるミュージアムという遺跡の説明が映像や実物でされているものを見ました👍

私的には、こういう風な背景を先に学んでから、遺跡を見たほうがよりすごさを感じると思いました☺️☀️

 

 

いよいよ、遺跡へ!

復元された当時の家や、大型建造物があり、こんなでかいものを2000年以上前のことなのにどうやって作ったのか、不思議でなりません。。。

この三内丸山遺跡の発見により、縄文人が不安定な生活ではなく、計画的で豊かな生活をしていることがわかったそうです🎉

 

すごい発見ですよね、、!!!

青森に来た際は、見に来て損はないと思います!歴史のロマンを感じられます👏💕

 

施設もきれいだし、オススメです👍

 

隣には、お土産を買ったり、食べたりできる施設があります!

最後に、隣の施設でリンゴジュースを買って飲み比べしました笑

 

 

 

②のっけ丼

よく、テレビなどにも出ている、のっけ丼!

私たちもせっかくなので、行ってみることに☺️

青森市にある、青森魚菜センター🐟

 

駐車場は、近くにいくつかあって、だいたい1時間200円が相場です。

少し歩くと、40分100円の駐車場があったので、わたしたちはそこにとめました👏

 

 

のっけ丼は、まず、チケットを購入します。10枚は1500円、5枚で750円綴りのチケットです。

 

このチケットを消費しながら、好きな具材をご飯にのっけていくんです😳💕

 

 

まずは、ご飯。これにも1枚使います😱

 

酢飯にできるように、お酢が置いてありました!

 

私たちは、残りの4枚を使って

マグロの赤身、えんがわ、えび、ぶり

 

を選択😆

 

もっともっと食べたいのはいろいろありましたが、節約旅なので、我慢です。

 

 

いくつか、食べるスペースがあってそこには麦茶と水、お醤油、おはしも置かれています。飲み物もらえるの嬉しい〜😊💕

 

のっけ丼のお味は、、、

やっぱり、市場のお魚はおいしい!

身がすごく肉厚で、甘みがありました!特に、えびです。わたし、エビ、そんなに好きじゃなくてお寿司やに行っても絶対食べないんですけど、ここのエビはプリっとして、とっても甘かった👏✨

 

これからはお寿司屋さんでもエビ頼もうかなぁ。笑

 

 

 

無事、40分以内に戻り、100円で済みました。笑

 

 

 

本日も、読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

これまでの作品はSNS,youtubeにて確認できますので

良かったら参考までに見てやってください!

 

 

YouTube

↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UC81tEMbkkmZNc3lQ47H2lKA