PhotoTabiLife

2020年4月からカップルで日本一周の旅をスタート!

足湯と格安温泉

こんにちは!フォト旅ライフのオカベです。

 

 

昨日は、長崎の友達と一緒にVファーレン長崎の応援に行ってました🤗

J1昇格がかかった試合らしく、重要な試合でしたが無事勝利しました🏆

 

 

サッカーのプロの試合は初めて見ましたが、こんなに目が離せないスポーツとは知りませんでした😳笑

 

 

楽しかったです⭐️⭐️

 

 

 

 

そして、昨日のうちに島原半島まで移動していたので今日は島原半島を観光します🤝

 

 

 

①鯉の泳ぐまち

島原市は、鯉の泳ぐまちというのをテーマに町おこしをしているみたいです☺️

 

というのも、湧水がまちのいたる所にあるらしいです👍

 

 

Googleマップで鯉の泳ぐまちと調べると、ちゃんと出てくるので、そこを目指して行きました🙆‍♀️

 

駐車場は、近くの清流邸という観光案内?みたいなところにとめてもいいし(長時間はやめてと書いていました)

ちょっと歩きますが市役所の駐車場もたくさんありました👍

市役所の駐車場は、平日しかあいてないのかな??

 

 

 

 

鯉が用水路を泳いでいるのは、その場所周辺だけですが、きれいな用水路を鯉が本当に泳いでいて、おもしろいです☺️

 

 

②ゆとろぎ足湯

鯉の泳ぐまちから徒歩5分くらいかな?

商店街をこえると、すぐに足湯があります🥰

 

最近はほんとに毎日のように足湯を探してますね😂

 

 

 

 

ゆとろぎ足湯の横には飲用の温泉もありました♨️

 

 

足湯は、市民の方も何人か来ていて、憩いの場所になってました🤗💕

ここは駐車場がありますが、有料なので足湯のためだけにとめるのはもったいないので、

無料のところにとめて歩くのがいいと思います‼️

 

疲れた足も、足湯で癒やせます😊🦶

 

ちょうどいい温度で、気持ちよかったです✨

 

 

 

雲仙地獄めぐり

雲仙市まで移動し、地獄めぐりをしました👍

 

 

駐車場はいくつかあって、第四駐車場だけが300円でとめられます‼️

あとは500円かかるので、第四がオススメです✌️

 

ちょっと歩きますが、全然遠くないので大丈夫です

 

 

歩いていく間に、駄菓子屋さん

もあっておもしろいですよ〜🥰💕

 

 

 

 

 

別府にもあるように、温泉が湧き出て湯煙が立ち上っている様子を見ることができます

 

 

別府みたいにいろいろはありませんが、雲仙の地獄めぐりは無料です🙆‍♀️⭐️

 

すご〜

 

 

あったかくて、湯煙がすごくて、自然のありがたみとちょっとした怖さも感じられます。

 

 

 

温泉たまごも売っているので、食べました。

70円でした😁

 

④雲仙新湯温泉

ここは、第一駐車場の横にある、公衆浴場で100円で入浴することができます👏👏👏👏👏

 

 

 

ちなみに、温泉の目の前に数台無料でとめられる駐車場もあります。コーンが置いてあるので、それをどけて、でたらまた戻しましょう🤝

 

 

中に入ると、券売機があって、ドアをあけるとその券を入れるところがありました!

ただ、番台に人はおらず、音楽だけ流れていました😂笑

 

 

私が行ったのは13時頃でしたが、誰もおらず貸切でした!

 

100円だけど、ちゃんと綺麗にしてあって、鍵付きのロッカーもあって、

けっこうクオリティが高かったです♨️✨

 

 

もちろんシャンプーやドライヤーもありませんし、シャワーもありません💦💦

 

でも、ちょっと疲れを取りたい時や、旅人にはオススメします👍⭐️

 

 

お湯もちょうどいい温度で、気持ちよかったです!

でも、お湯の温度を調節することはできない感じでした💦

時期によってはできたりするのかなぁ?

 

 

 

⑤ほっとふっと105

雲仙市から西に行くと、

小浜温泉があります😁ここは、海沿いにある温泉街で、雰囲気がとてもいいなぁと思いました🙆‍♀️

 

 

 

ここにあるのが、長い足湯❗️

 

源泉の温度が105度であることから、105メートルの足湯にしたそうです😆👌

 

 

 

でも、今は工事中っぽくて、半分しか開放されていませんでしたが、それでもけっこう長いです😳✌️

 

 

 

オーシャンビューの足湯‼️

 

ちょっと刺激的な感じのお湯でしたが、ぬるめでずっとつかっていられそうな感じです☺️

 

 

何より景色が良かったです🪟

 

 

 

 

 

 

今日は足湯2箇所に温泉入って、いい1日でした✨✨✨

 

やっぱり温泉は好きだなぁ〜

 

 

 

 

 

 

本日も、読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

これまでの作品はSNS,youtubeにて確認できますので

良かったら参考までに見てやってください!

 

 

YouTube

 

↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UC81tEMbkkmZNc3lQ47H2lKA