PhotoTabiLife

2020年4月からカップルで日本一周の旅をスタート!

おやつが多い鹿児島

こんにちは!フォト旅ライフのオカベです!

 

今日は鹿児島市をうろうろしました😁

 

 

①明石家

鹿児島の有名なお菓子、かるかんを作っているお店です👍

 

 

天文館らへんに、本店があるので行ってみました👏

 

駐車場は、ないので私だけ行きました👌

 

明石家の本店の隣には、明石家のカフェもありました!のぞいてみると、大きいどら焼きや、ケーキとかも売ってました🤝💕

 

 

中で食べるスペースもあったので、ゆっくりできそうでした🙆‍♀️

 

 

私は、カフェの方ではなくて本店でかるかんと、推されていると思われる春駒というお菓子を買いました⭐️

たった二つしか買わなかったのに、店員さんはニコニコと袋につめてくれて、嬉しかったです♪

 

 

 

かるかんは米粉で作られている皮で、もちっとしていて、甘さ控えめで何個でもいけそうな味です☺️🥰

 

春駒は買う時に、何ですか?と聞いたら小豆と米粉を混ぜ合わせたモチモチしたお菓子ですよ、と言われていて、

見た目は羊羹ですが、とても弾力があって、こちらも甘さ控えめでした✨

 

 

 

②屋台村

鹿児島中央駅の近くにある、飲み屋さんが連なっている場所です。

 

こちらもコインパーキングにとめて行きました😊

 

 

実は、屋台村は12月いっぱいで閉店してしまうらしく、

こんな楽しそうな場所が閉店してしまうなんて、残念ですね、、🥲

 

 

 

そしてここで、高知でお世話になった方に紹介していただいた、かけるさんという方と合流⭐️⭐️

 

もともと旅をしていた方で、いろいろなところを転々とされているみたいで、屋台村が閉店するということでここで働いているそうです、、

 

なんと自由な方なんだ‼️笑

 

 

 

話していてとてもおもしろくて、気さくな方で、たくさんの経験をされているんだろうなぁ、と思いました😌

まだまだお話したかったのですが、私たちが急ぎ旅であるせいですぐに解散してしまいましたが、とても楽しい時間でした🥺

 

 

炭火焼き地鶏定食をご馳走になってしまいました🙃柔らかい地鶏で最高でした😊✌️✌️

 

 

 

 

ありがとうございました!

みなさん屋台村にぜひ行ってください!

 

 

 

③平田屋

鹿児島の名物?!両棒餅というお菓子を食べに行きました🧐

 

ぢゃんぼ餅と読むそうです👍

 

 

普通にスーパーとか、デパ地下とかでも売っているみたいですが、せっかくなので作っているお店に行ってみました❗️

 

 

平田屋は、駐車場が隣にあって

中でも食べれるようです!

 

私たちは持ち帰りにしましたが、おばちゃんに「お待ち帰りなら9個入りで500円のやつでいい?」と早口で言われ、言われるがままです😂笑

 

鹿児島弁じゃなくてよかった😂笑

 

 

注文してから焼いてくれるみたいで、少し待ちますがあったかい物を持って帰れます🥰

 

 

食べてみると、、

 

みたらしのようなタレですが、ちょっと違う。

餅が伸びて伸びて、ちょっと焦げたところが香ばしくておいしい〜👍🥺

 

 

 

出来立てじゃないとこのおいしさは無さそうです🤗

 

 

 

平田屋がある通りには、いくつか両棒餅のお店がありました!

平田屋より500円で個数が多かったです🤣笑

 

 

でも、美味しかった!

 

 

鹿児島には名前も聞いたことのないようなお菓子が多くて楽しい〜

スーパーとかにもいろいろ売ってます✌️

 

 

 

 

 

本日も、読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

これまでの作品はSNS,youtubeにて確認できますので

良かったら参考までに見てやってください!

 

 

YouTube

 

↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UC81tEMbkkmZNc3lQ47H2lKA