PhotoTabiLife

2020年4月からカップルで日本一周の旅をスタート!

廃校水族館

こんにちは❗️フォト旅ライフのオカベです。

 

 

今日は室戸岬を出発し、徳島県に入ります〜✌️✨

 

 

①むろと廃校水族館

ここは、椎名小学校という小学校が廃校になり、そこを水族館にした場所です、

 

楽しみすぎて昨日は学校の夢を見たくらいです笑

 

 

まず、門からして小学校感がすごい‼️

 

 

そして、入場料は600円。最初に言いますが、600円に対する満足度が高すぎます‼️‼️

 

 

 

入場券はシールになっていて、これもまたツボ。

 

 

入っていくと、洗い場がタッチプールだったり、跳び箱の中に水槽があったり、実物投影器の中にメダカがいたり、外のプールにはサメがいたり、、

 

まず、展示の工夫がすごい🤣✨👊

 

学校を生かした展示💕

 

 

また、意外と種類もたくさんいて、楽しめます👏

くそでかいウミガメもいますよ〜

 

 

ちょいちょいある、学校の備品が本当にノスタルジック😇😇😇

 

 

全ての階を楽しんでまわることができました。

ちょこちょこあるコメントとかもツボ。

 

トイレはたくさんあって、しかもキレイです🤔✨

学校のトイレ感はあまりありません笑

 

でも、理科室とかも展示室になっていて、片付けるの大変だっただろうな〜と😳

 

 

 

標本などもたくさん置いてあります👍

 

 

強いて言うなら、お土産が少ないかな?

 

マグネット買いたかったけど、非売品しかなくて、もらったシールで今度マグネット作ります。。。

 

 

でも、ここは水族館好きもそうでない方にもめちゃくちゃオススメです🤣💕

 

 

夫婦岩

徳島に行く道の途中にあります!

けっこう大きな岩で、近くには迫力がある波が🌊

 

 

わたしは岩よりもあの海の波のほうをずっと見ていました。。笑

 

 

 

 

③轟の滝

ここは、もう徳島です👊😳

 

かなり山奥にある、滝。

 

本滝もあるのですが、そこから登っていくと、8個くらい?の滝を見ることができるみたいです👍

 

 

本滝までは歩いて10分くらいなのですが、そこから二重の滝というところまで行くことに。

 

階段がかなり急できついです、、😭😭😭

 

気合いで上がりました😭😭😭

 

 

 

二重の滝は、名の通り二つの滝が落ちてきていて、珍しい光景👍

 

行くのも急だし、岩もすべりやすくて危険ですが見る価値はあります👀

 

 

苔もたくさん生えていて、もののけ姫の世界のようでした👸笑

 

 

私たちはここで引き返したのですが、後で地図をみると、二重の滝以降はわりとなだらかな遊歩道らしいです😇

1番きついとこだけ行った😇

 

でも、よかったです🙆‍♂️

 

 

 

 

本日も、読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

これまでの作品はSNS,youtubeにて確認できますので

良かったら参考までに見てやってください!

 

 

YouTube

 

↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UC81tEMbkkmZNc3lQ47H2lKA