PhotoTabiLife

2020年4月からカップルで日本一周の旅をスタート!

日本の怖い神の使い手

こんにちは!フォト旅ライフのオカベです❗️

 

昨日は、1日オフで、だらだらとしていましたが、Twitterで気になる場所を見つけたので、そこだけ行ってました☺️

 

横手にある、ふるさと館。

ここは、一年中かまくらを見ることができるんです!!

-10度が保たれている部屋で、静かに音もなく、かまくらは、いました。笑

 

2月には、かまくらのお祭りもあってるみたいで、雪には縁遠い土地で育った私からすると憧れでしかない!!!

ふるさと館でかまくらに入って、触って、楽しかったです🎶ただ、固まった雪があんなに硬いとは分からず、少し手を怪我しました🙃

 

 

その夜は、オカピがチャリで日本一周していたときに声をかけてくださったという夫婦のおうちへ行き、家族写真を撮りました!まぁ、わたしは見てるだけなんですけど😂

とっても優しい方々で、秋田弁がかわいかったです👍💕

 

 

 

 

その夜は、道の駅「かみおか茶屋っこー里塚」に泊まりました。ここ、24時間開放の休憩室広いし、Wi-Fiあるしで快適なんですけど、、、、、か、、カエルが、、、、窓にはりつきまくっていて、それだけが怖かったです🥶

朝になるといなくなっていました。笑

 

 

さて!オフの日も終わり、今日は秋田観光最終日です👍👍👍

目指すは男鹿半島

 

 

①バターもち

秋田の名物を調べていると、バターもちというのがありました。1番有名な、柴田さんちのバターもちというのを食べたくて、秋田駅へ👌

 

しかし、これを売っていたお店がもうなくなってしまったという。。。。。

 

でも、コンビニでも買えると言われ、コンビニで買いました😅

川口屋さんというところのバターもちが、有名みたいです✌️

 

食べてみると、まず、バターの風味がすごい😳😳😳例えるなら、パンを焼く前の生地くらい!笑

めちゃくちゃいい匂いということです☺️

そしてとっても柔らかい餅が舌ざわりなめらかですごくおいしい🤤💕

 

ぺろっと食べてしまいました😅

柴田さんちのバターもちというものは、道の駅たかのすで、購入できるみたいです👌

 

 

 

②きりたんぽ

次もグルメです👍

きりたんぽが食べたくて、調べたんですけど、なんと夜の営業だけのところばかり。。。

ランチもやってるところを見つけ、行ってみることに!

行ってみると、開いてない、、、

残念、、と思いながら、新しい店を検索してると、おばちゃんが車で登場🚘

なんとここの店員さんでした!!来るとすぐに店をあけてくれました👏

「昔どおりのきりたんぽ本舗」というお店です。

 

席につくと、かき氷のメニューが机に置かれていました。

 

きりたんぽランチしかできないよ〜

と言われ、まさにそれが食べたかったんです!笑

 

少し待つと、きりたんぽが!

鍋ではなく、どんぶり?で登場😊

 

入っている野菜の、セリや、ネギは冬の野菜らしく、少しかたいかも、と言われました😂

 

 

お味は。。。醤油ベースの出汁に、きりたんぽがつかっていておいしい!

セリも独特な風味だけど出汁に合ってるなぁと思いました✌️これが居酒屋などで普通に食べられるとは。。秋田県民、うらやましいぞ。

 

きりたんぽ自分で作れるならやってみたいです🤤ごちそうさまでした!

 

 

男鹿半島

腹ごしらえも終わり、男鹿半島へ!

 

目立つなまはげ像がお迎えしてくれます😳👏

 

まずは、ゴジラ岩へ!

 

、、。申し訳ございません。ゴジラ岩のとき、爆睡していまして、オカピだけが観光しております。、。。。

申し訳ございません、。。。。

オカピ曰く、まぁまぁ大きいから、それなりの迫力はあった。

とのことです🥺

 

 

 

その後、

雲昌寺というところに。ここは、アジサイがめちゃくちゃ咲いていて、2017年には死ぬまでに行きたい絶景に選ばれたそうです😊

 

ちなみに、入るのにお金がかかるのですが

6月中旬〜7月中旬まで、500円、それ以外は200円で入れます👌

見頃のときは少しお高いんですね😅

 

わたしたちは7月22日に行って、200円で入れました👏

 

アジサイは少し枯れているところもありましたが、だいたいまだキレイに咲いてくれていました☺️💕

 

あんな量のアジサイを見たのははじめてです!

少し高いところから見下ろすアジサイ畑は、圧巻です👏🎶

 

 

 

秋田県も今日で終わりです☺️

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

本日も、読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

これまでの作品はSNS,youtubeにて確認できますので

良かったら参考までに見てやってください!

 

 

YouTube

↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UC81tEMbkkmZNc3lQ47H2lKA